2015年1月9日金曜日

【学生残酷映画祭×シッチェス】『パトリック 戦慄病棟』レビュー

このレビュー企画も今回で最終回。審査員特別賞である「来年も応募しやがれ賞」を受賞した『神』の平岩監督に、『パトリック 戦慄病棟』のレビューをいただきました。今年も素晴らしい残酷映画がたくさん観られますように。学生残酷映画祭は随時スタッフ募集中です。レンタル開始、ブルーレイ・DVD・デジタル配信リリースは225日より。

学生残酷映画祭2014「来年も応募しやがれ賞」受賞『神』平岩諒一監督によるレビュー

昏睡状態になって超能力が覚醒した青年パトリックが看護師に恋をする話。リチャードフランクリンが監督した「パトリック」のリメイク作品ということで、かなり期待値があがる。作品自体の雰囲気は良く、古典的。話自体は現代風にアレンジされているが、目新しい所は特に無く感じた。また、パトリックの超能力でカエルを食べさせるシーンや、植物状態の患者達を喋らせるシーンが面白く笑ってしまったが、観ていてオッ!となるシーンは無かった。音響で驚かせるシーンが無駄に多く、途中で冷めてしまった。冗談抜きで多い。

学生残酷映画祭実行委員会によるレビュー

ドキュメンタリー『マッド・ムービーズ ~オーストラリア映画大暴走~』のマーク・ハートリー監督によるリメイク版『パトリック』。なんと音楽がピノ・ドナッジオで、古めかしい病棟とカメラワークの奥ゆかしさと相まって往年のサスペンス映画のような香り。と思いきや、テレキネシスを駆使して好きな女にアタックする昏睡粘着男の顛末を、エログロ描写と嫌がらせとしか思えない小細工的な演出満載で描き切る。この男、間違いない。
終始オリジナル版へのマニアックなオマージュを隠し挟み、最後の最後で観客の1%にも伝わらないネタを仕込む辺りにオタクの恐るべきエゴを見た。パーティ映画としての潜在性にも期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿